是空

駆け出しエンジニアが学んだことをまとめていくブログ

自律神経の働きを測定するアプリ「CARTE」使ってみた

先日、旅先で気まぐれに手相を見てもらったのですが、「自律神経が乱れていて、これ以上進行したら精神的にまいってしまう」と言われたので、気になって色々調べてみたところ、症状に心当たりがありすぎて戦慄した私です。

 

症状としてはこちら

  • 朝起きるのがつらい
  • 疲れが取れない
  • 肩こり
  • 不整脈
  • 季節の変わり目には体調を崩すことが多い

などなど。

 

なんとなーく変だな、というアレコレで、歳のせいかとも思ってましたが、自律神経の乱れのせいだと仮定して、対策することにしました。

 

自律神経の働きを測定するアプリ、CARTE

自律神経って測定できるの!?という純粋な興味で使い始めました。

やり方はいたって簡単。スマホの背面カメラに指を置いてしばらく待つだけ。

最初はこんな画面で、下のプラスボタンを押します。

f:id:naomi_ilhg:20190922223237p:image

 

セッティングしてねーとガイドが出て、同時にカメラのライトが自動で点灯します。

f:id:naomi_ilhg:20190922223244p:image

 

背面カメラに指をつけると、自分の指先がカメラに赤ーくうつります。

f:id:naomi_ilhg:20190922223252p:image

 

この状態でしばらく待つと、スコアがでます。

f:id:naomi_ilhg:20190922224222p:image

 

100点満点中の52点

これってほんとにGOODなのか…??

 

自律神経に良いワンポイントアドバイスや体操も!

 

f:id:naomi_ilhg:20190922224443j:image

これはいつ一巡するかな〜とメタ的なことにも思いを寄せつつ、フムフムと参考にしております。

 

f:id:naomi_ilhg:20190922224600p:image

動画でストレッチを紹介してくれるのも嬉しい😃種類も豊富そうなので、一日1つづつぐらいをのんびりやっていこうと思っています。

 

f:id:naomi_ilhg:20190922224741p:image

監修の先生が、偶然、今日買った本の監修の先生と同じでおおおぅ、となりました。

 

 

 わかりやすい本でした!やっぱりまんが形式だとさらさらっと読めて、あっという間に読んじゃいますね。

 

でも、理屈をしっかり説明してくれている、文書とちょっとの図しかないような本の方が説得力があってグッと来たりするので、モチベーションが下がった時や、自律神経についてさらに詳しく知りたくなった時は小林先生の他の本も読んでみようと思います。

 

おわりに

 

自律神経、奥が深い。

腸活やらアロマやら、アレコレ派生しそうです。

何か健康や美容等々に変化があったらまた記事を書こうと思います。