是空

駆け出しエンジニアが学んだことをまとめていくブログ

どうしても忘れる!gitのコマンド一覧

備忘録として書きます。書けばきっと忘れない....!

remoteブランチを単純参照

git remote show origin

remoteブランチでは削除されているが、ローカルに参照が残っているブランチを表示

git remote prune --dry-run origin

すでに削除されているremoteブランチのローカル参照を削除してきれいにする

git remote prune origin

マージ済みブランチの一覧

git branch --merged   

リモートブランチの最新状態を取得(リモートブランチの削除も同期)

git fetch -p      

一個前のコミットを取り消す(リモートの未push状態)

# 変更は維持する
git reset --soft HEAD^

# 変更も取り消す
git reset --hard HEAD^

また何かあったら追記します。

そして毎回恒例、最近のオススメ漫画はこちら。

エリスの聖杯 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスUP!)

エリスの聖杯 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスUP!)

小説家になろう、で原作があります。淡々とした三人称の語り口ながら、情緒に溢れた良い文章を書かれるな〜と思いました。 女性向けの人気作品は貴族を題材にしたものが多いですが、その貴族感に重厚感があると物語に深みが生まれますよね。すき。