是空

駆け出しエンジニアが学んだことをまとめていくブログ

感情をコントロールする、というのは我慢するのではなく、それを良く知り、理解して操る事【思考は現実化するを読んで】

Amazon prime readingに「思考は現実化する_アクション・マニュアルつき」があったので読み返しました。もしもまだ一度も読まれていない、という方、絶対一度は読んだ方が良い本ですよー!

思っていることは現実になる

本書を読んで再確認したことを列挙します。 本書に書いてあった言葉ではなく、私が学んだことをアウトプットしているのでニュアンスが変わっていたりするかもしれませんが、アウトプットなのでご容赦ください。

  • 思考の力は強大で、そして極めてシンプル。 なんとかなる、と思って過ごすか、今に不幸になる、と思って過ごすかで、起こる結果は変わってくる。
  • 具体的で明確な目標を持ち、それを達成すると強く決意し、具体的で明確な計画にそって行動すれば、それは叶う。
  • 人はすべて自分の選択の結果を受けて、今の自分が出来ている。
  • 「不安」は成功を妨げる大きな要因であり、不安は「優柔不断」が「疑惑」を呼び起こして、それが結合しておこる。
  • 出来事に対しての反応を意識的にするか反射的にするかの選択肢は自分にある。

改めて学んだこと

私は様々な自己啓発本を読んできて、感情をコントロールすることの大切さを学んできました。 それ故に、感情をコントロールしよう、コントロールしよう、と思って、自分の感情を抑え込むことばかりしてきていました。結果、何が好きで何が嫌いなのかも分からなくなっていました。

やった方が良い、とかやらなければならない、という思いでやっている事が多く、結果ストレス過多っぽい体の不調がチラホラ見られます。

でも改めて本書を読み返してみて、解釈が足りていなかったと気づきました。

感情をコントロールする、というのは無理矢理心を型にはめるのではなくて、心に向き合い理解して、本当にやりたいこと、本当に好きなことを見つけ出して、それを具体的に明確にしていく事。

それに不正解はなく、すべてが正解。誰かの価値観ではなく、自分の真理に沿ったものを自分の中から見つけ出す事。

そして具体的で明確になった願望を、叶えるための具体的なステップを描いて、叶えると決意し、行動していくこと。

自分はできる、叶える事ができる、と毎日毎時繰り返し思って、自分に染み込ませて心の準備を整えて、それがふと腑に落ちた時に、願望は叶っているのでしょう。

なんだかとてもスッキリしました。

成功哲学は何度読んでも学び気づきがある!

絶対得るものがある!と私が思うおすすめ名著を列挙してみます。

人を動かす 新装版

人を動かす 新装版

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完全版 鏡の法則

完全版 鏡の法則

「原因」と「結果」の法則 合本版

「原因」と「結果」の法則 合本版

哲学、で広げるともっとありますが、成功哲学ではこのぐらい。 どれも読んでいてワクワクするし、書いてあることをすべて実行できるなら間違いなく成功できるであろう名著です。

でも一番大切なのは、読んで終わりにするのではなく、実行して身につけていくことだと思いますので、私も落とし込む日々を送っていこうと思う次第です。イクラに激ハマりして夜更かししている場合ではないのです。

それでは!