是空

駆け出しエンジニアが学んだことをまとめていくブログ

bundle installでrmagicが入らない時の対処法

環境メモ Ruby 2.2.0 rmagic 2.15.4 ImageMagic 7系 エラーの原因 rmagic(2.15.4)がImageMagic7系に対応していない $ gem install rmagick -v '2.15.4' Building native extensions. This could take a while... ERROR: Error installing rmagick: ERROR: Fa…

【macOS, Home Brew v2.2以上】openssl1.0.2をインストールする方法

Home Brew2.2.0でopenssl1.0.2が削除されました。brew install opensslでは入りません。 openssl1.0.2は2019年12月にはサポートが終了、利用は非推奨となっております。 とは言え!! とは言えRuby2.3.7以下はopenssl1.1との互換性がなく、バージョン上げら…

【macOS 10.14.6 Mojave】nokogiri 1.10.7が入らなかった!時にやったこと

bundle updateでnokogiri 1.10.7が入らずちょっとハマったので、備忘録として残します。 環境 $ brew --version Homebrew 2.2.0 解決コマンド $ sudo chown -R $(whoami) /usr/local/Frameworks $ chmod u+w /usr/local/Frameworks $ brew tap homebrew/dupe…

どうしても忘れる!gitのコマンド一覧

備忘録として書きます。書けばきっと忘れない....! remoteブランチを単純参照 git remote show origin remoteブランチでは削除されているが、ローカルに参照が残っているブランチを表示 git remote prune --dry-run origin すでに削除されているremoteブラ…

感情をコントロールする、というのは我慢するのではなく、それを良く知り、理解して操る事【思考は現実化するを読んで】

Amazon prime readingに「思考は現実化する_アクション・マニュアルつき」があったので読み返しました。もしもまだ一度も読まれていない、という方、絶対一度は読んだ方が良い本ですよー! 思っていることは現実になる 本書を読んで再確認したことを列挙し…

【はてブ】Markdown記法でプログラムを書く時にシンタックスハイライト可能な言語とその指定方法

シンタックスハイライトつかないなー、なんでだろう?デザインテーマが対応してないのかなー? とぼんやり思っていましたが、なんてことない!自分が指定していなかっただけでした。 備忘録として、はてブのMarkdown記法でのシンタックスハイライト適用方法…

【DWEレポ】生後4ヶ月からディズニーの英語システムを使い続けて3年半経過しました

我が家はディズニーの英語システムを生後4ヶ月ぐらいの頃から利用しています。 なんで買ったの? マタニティの頃から存在は知っていて、体験セットを取り寄せしていましたが購入には至らず、ショッピングモールに来ていたセールスの人に話を聞いて体験訪問を…

なろう小説を無料で読み漁る私が、書籍購入まで踏み切った作品の3つの共通点

どこにでもいるなんの変哲も無いオタク高校生の私。 いつも通りの帰り道、いつも通りの交差点、いつも通り歩いていた私に車が突っ込むといういつも通りでない展開。 目が覚めたそこは、見知らぬ天井。え、ここって...病院?にしてはやたらレトロ豪華で、まる…

Rails環境構築時にやったことメモ

備忘録として。後で見返した時に自分が分かる程度に、コマンドとちょっとした解説のみ載せます。 なにやってるの?なぜそれをするの?等は公式のドキュメントを参照下さい。 環境構築 作りたいRuby、およびRailsのバージョンを決めて、必要ならインストール…

mysql2 Rails環境構築時にbundle installでエラーが出た時に解決した話

bundle install でmysql2が入らずちょっと困りました。 ぐぐって先人の知恵をお借りして解決したので、ログとして記します。 大変お世話になりました! mysql2 gemインストール時のトラブルシュート - Qiita バージョン MacOS Mojave 10.14.6 Ruby 2.6.0 Rai…

Cloud functions emulatorを公式ドキュメントに沿ってYarnでインストールしたのにできなかった話

ドキュメントには、「エミュレータを使用するには、現在では 6.11.1 以上の Node.js が必要です。」と注意書きがされているにも関わらず、Node.js v8.10.0で yarn global add @google-cloud/functions-emulator とすると、 Expected version "~6". と、「君…

自律神経の働きを測定するアプリ「CARTE」使ってみた

先日、旅先で気まぐれに手相を見てもらったのですが、「自律神経が乱れていて、これ以上進行したら精神的にまいってしまう」と言われたので、気になって色々調べてみたところ、症状に心当たりがありすぎて戦慄した私です。 症状としてはこちら 朝起きるのが…

【翻訳中】Googleの検索品質評価ガイドライン 2019年9月5日

SEO

こちらは翻訳チャレンジ的な記事です。Google翻訳に90%頼っています。何言ってるかわからない時にしっかり英文を読んで読み解いています。 注意: 2019/9/20現在、翻訳途中です。長い...。自分の興味深いところから順序追記していきます。 これ違くない?な…

【書評】「JavaScriptエンジニアのためのNode.js入門」

Amazon Prime Readingにあったので読みました。簡潔な感想としては、「ホントに入門、だなぁ!」です。 対象者 本書は JavaScriptの初 ~中級者程度の知識を持った方を対象としています。具体的には ・文法、演算子、制御文 ・オブジェクト ・クロージャ ・…

JavaScriptの忘れがちなメソッド メモ

自分が使おうと思って、あれなんだっけ、となるメソッドをまとめます。 多分よく使うんですけど、間があくとあれ?っとなります。。 オブジェクトの列挙 const obj = { "one": 1, "two": 2, "three": 3 }; // `Object.keys`はキーの列挙した配列を返す conso…

Cloud Functionsのexportsしている関数が2回実行されている件

自分の書いたクソ遅いコードを改善するために、パフォーマンス計測して気が付いた。 「んんんん??2回実行してない?」 コード const { performance } = require('perf_hooks'); exports.example = async (req, res) => { const startTime = performance.no…

Google Cloud Functionsをローカルで実行する

公式のドキュメントでは2019年9月4日現在、cloud-functions-emulator をインストールして使うように記載されていますが、cloud-functions-emulatorは現在archiveされており、公式のgithubにて2019年5月16日に作成されたissueによると functions-framework と…

手相を200人以上見てきて思う事

人の手相を見る事が趣味です。 きっかけは飲み会で見れる人がいて、見てもらったことです。 どこの線でそう判断してるのかなーと興味が湧いて調べるうちに、人の手も見てみたくなって…。 いつの間にやら200人を超える人の手を見ていました。 見る時はだいた…

nodenvでnode.jsのバージョン管理

何番煎じだよってぐらいの記事ですが、やったことのメモ程度にまとめたいと思います。 ndenvからnodenvへ移行しました ndenvのgithubページのREADME.mdへ、2018年12月27日にnodenvへの移行を推奨する文言が追加されました。 Please consider to use nodenv. …

1年3ヶ月で4kg減量した話

最近の趣味はボディメイクです。 きっかけは産後太りと、無理な態勢での授乳による背中の痛みですが、変わっていく体が面白くてすっかりハマっています。 減量の詳細数値 100kgの4kgと、50kgの4kgでは難易度が違いそうなので、正確に状況を伝えるため体重公…

Amazon Prime Readingに「JavaScriptエンジニアのためのNode.js入門」があるぞ!!

もうタイトルの通りです。 すごい!プライム会員なら無料で読めるぞ!今がチャンスだぞ! ってことで読んでいます。 2016年の本です。Node.jsのバージョンはv6.9.2、v7.1.0。 本書はJava Scriptの初〜中級者程度の知識を持った方を対象としています。 だそう…

Googlebot のクロール バジェットについて まとめ

SEO

2016〜2018年の2年ほどWEB業界から離れていたら、色々聞きなれない単語がたくさんでてきているので、恥を恐れず一つ一つ調べてまとめていきます。今回は「クロール バジェット」について。 クロール バジェットの概要 公式ブログに詳しく載っていました。 we…