是空

駆け出しエンジニアが学んだことをまとめていくブログ

【書評】「JavaScriptエンジニアのためのNode.js入門」

JavaScriptエンジニアのためのNode.js入門

 

Amazon Prime Readingにあったので読みました。簡潔な感想としては、「ホントに入門、だなぁ!」です。

 

対象者

本書は JavaScriptの初 ~中級者程度の知識を持った方を対象としています。具体的には

・文法、演算子、制御文

・オブジェクト

クロージャ

・プロトタイプ

・コールバック関数

これらについて基本的なことを理解できていることを前提にしています。

この引用文の通りで、この基本的なことが理解できている人ならスラスラっと読めます。

 

概要

ざっくりいうと。

Node.jsでHTMLテンプレートを作りサーバーを立ててページを表示、というような処理をフレームワークを使わずに組んで仕組みを理解。

次にExpressというフレームワークを導入して簡単に前述の処理を書く、というような流れでした。

 

Node.jsやExpressを深く知りたい人向けではない

あくまで、「Node.js」の「入門」であり、その表題は十分に満たす読みやすい本でした!

ただし、Node.jsでできることの一部を紹介していて、技術的に突っ込んだ部分なんかは書かれておらず、Expressもちょっと使ってみている程度のあっさりさなので、深く知りたい人には不向きに感じました。

 

おわりに

Amazon Prime Reading は神サービスだと思います、ありがたや。

 

最近読んだ漫画でおススメ1位は「Artist」です。Prime  Readingにあるのは一巻だけですが、思わず全巻電子書籍買いました。

ぜひぜひご一読ください〜

 

Artiste 5 (BUNCH COMICS)

Artiste 5 (BUNCH COMICS)

 

 

JavaScriptエンジニアのためのNode.js入門

JavaScriptエンジニアのためのNode.js入門