是空

駆け出しエンジニアが学んだことをまとめていくブログ

【翻訳中】Googleの検索品質評価ガイドライン 2019年9月5日

こちらは翻訳チャレンジ的な記事です。Google翻訳に90%頼っています。何言ってるかわからない時にしっかり英文を読んで読み解いています。

注意: 2019/9/20現在、翻訳途中です。長い...。自分の興味深いところから順序追記していきます。

これ違くない?などのご指摘大歓迎です。あまり信頼はせずに、生暖かい目で見ていただけると幸いです。

(翻訳していて気づきましたが、これってwebサイトの主向けじゃなくて評価する人に向けたガイドラインなのですね。知らなかった...恥)

変更点や解説はこちらの記事によくまとまっていました。

Google 品質評価ガイドライン 解説(最近の更新) | Google 品質評価ガイドライン 解説トップ | レポート | 電通デジタル

※WEBコンテンツ制作をされている方は、項目0は読まなくて良い内容かと思います。項目1から参照ください。

原文はこちら https://static.googleusercontent.com/media/guidelines.raterhub.com/en//searchqualityevaluatorguidelines.pdf

全般的なガイドラインの概要

ようこそ!検索品質評価プログラムへ!

検索品質評価者として、さまざまな種類の評価プロジェクトに取り組みます。一般的なガイドラインは主にカバーページ品質(PQ)評価とニーズメット(NM)評価。しかし、評価タスクの種類や概念は他の多くの人にとっても重要です。

簡潔にするため、これらのガイドラインでは「検索品質評価者」を「評価者」と呼びます。

0.0 検索品質評価とは

0.1 検索品質評価の目的

評価は、世界中の検索エンジンの品質を評価するために使用されます。優れた検索エンジンは以下の結果を提供します。

特定の言語とロケールのユーザーに役立ちます。 検索エンジンを使い慣れていて、快適に使用できることが重要です。Google検索の専門家になることをお勧めします! たとえば、以下を使用して実験をしてみてください。

0.2 評価者は「ユーザー」でなければならない

評価するロケールでユーザーを表すことは非常に重要です。タスク言語に精通している必要があります。 ロケールでのユーザーのエクスペリエンスを表すための場所。これを行うための知識がない場合は、雇用主/会社にお知らせください。(Google翻訳 直訳)

0.3 ブラウザ要件

ブラウザの要件については、雇用主/会社に確認してください。便利なブラウザアドオンまたは拡張機能を使用できますが、ページのユーザーエクスペリエンスを妨害または変更するアドオンや拡張機能を使用しないでください。(Google翻訳 直訳)

0.4 広告ブロック拡張機能

Needs MetレーティングまたはPage Qualityレーティングの広告をブロックするアドオンや拡張機能を使用しないでください。これらのアドオンまたは拡張機能により、誤った評価が与えられる場合があります。評価者として、具体的には広告ブロック拡張機能またはアドオンのみを使用してください。 プロジェクト固有の指示でそうするよう指示されています。

0.5 インターネット安全情報

作業の過程で、さまざまなWebページにアクセスします。それらのいくつかは、あなたの知らないうちにあなたのコンピューターを傷つけるかもしれません。慎重に扱ってください。実行可能ファイル、アプリケーション、またはその他の潜在的に危険なファイルをダウンロードしたり、不快なリンクをクリックしたりしないでください。

コンピューターにウイルス対策およびスパイウェア対策を施すことを強くお勧めします。そしてそのソフトウェアを頻繁に更新し最新に保つ必要があります。そうしないと、コンピューターは保護されません。数多くのWebで利用可能なウイルス対策およびスパイウェア対策製品(無料、および有料)があります。

ウイルス対策ソフトウェアに関するウィキペディアのページについてはこちらを、スパイウェアに関するウィキペディアのページについてはこちらをご覧ください。

快適なファイルのみを開くことをお勧めします。以下にリストされているファイル形式は一般にウイルス対策ソフトウェアが配置されている場合は安全と見なされます。

「このWebサイトに警告でアクセスするとコンピュータに損害を与える可能性があります」などの警告メッセージを含むページが表示された場合、またはウイルス対策ソフトウェアがページについて警告する場合は、ページにアクセスして評価を割り当てないでください。

RealPlayerまたはAdobe Flashプラグインを必要とするページに遭遇することもあります。これらは一般にダウンロードしても安全です。

Part 1: ページクオリティ評価ガイドライン

1.0 ページ品質クオリティ評価とは

ページ品質(PQ)評価タスクは、URLと、観察結果を記録するグリッドで構成されます。 URLに関連付けられているランディングページとWebサイトの調査。最終的に、ページ品質評価の目標はページが目的をどの程度達成しているかを評価します。

さまざまな種類のウェブサイトやウェブページが、さまざまな目的、さまざまなタイプのページに対する期待と基準も異なります。ページ品質評価者として成功するために必要なものは次のとおりです。

  • 評価ロケールで一般ユーザーとしてWebを使用した経験。
  • これらのガイドラインの詳細な知識。
  • そして最も重要なのは、PQレーティングタスクを実行することです。

これらのガイドラインの例は非常に重要です。それぞれを見て、いくつかの注意事項を覚えておいてください。

例:

  • WebページとWebサイトは急速に変化するため、ほとんどの例ではWebページの画像または「スナップショット」を使用しています。
  • 例の情報は追加された時点では正確でしたが、コンテンツとWebサイトは時間とともに変更される場合があります。
  • 一部の例はデスクトップにページを表示し、一部の例はモバイルデバイスにページを表示します。

2.0 WebページとWebサイトを理解する

PQの評価には、Webサイトの詳細な理解が必要です。基本から始めましょう。 途中で、重要なことを共有します。ページ品質評価に関する情報です。ウェブサイトの専門家であっても、このセクションをお読みください!

2.1 重要な定義

重要な定義を次に示します。

WebページはWorld Wide Webに接続されており、WebブラウザChromeなど)、携帯電話のブラウザ、または検索アプリを使用して表示または「訪問("visited" )」できます。1990年代のWebページのコンテンツは、ほとんどがテキストとリンクでした。今日、ウェブページコンテンツには、さまざまな形式のメディア(画像、動画など)および機能(オンラインショッピング機能、メール、電卓機能、オンラインゲームなど)があります。

URLは、WebブラウザがWebページを「検索」して表示するために使用する文字列です。ページ品質評価はしません。URLの構造を深く理解する必要があります。つまり、ホスト、ドメインなどの違いを知る必要はありません。ただし、興味がある場合は、こちらを参照して詳細をご覧ください。Uniform Resource Locator - Wikipedia

Webサイトまたはサイトは、通常、相互にハイパーリンクを含むWorld Wide Webページのグループであり、オンラインの個人、企業、教育機関、政府、または組織により利用可能になっています。人気のウェブサイトにはFacebookWikipedia、Yahoo、YouTubeなど。

注:これらのガイドラインでは、「ウェブサイト」という言葉を使用し、単一のエンティティ(個人、ビジネスなど)によって所有および制御されるページのコレクションを参照します。ただし、「ウェブサイト」を使用して、以下の主要な「独立した」セクション(またはホスト)も参照します。

  • 別の目的を達成するために作成されたいくつかのウェブサイト。

たとえば、YahooのWebサイトはYahoo Finance(finance.yahoo.com)、Yahoo Mail(mail.yahoo.com)、Yahoo Sportsなどのさまざまなセクション(またはホスト) (sports.yahoo.com)など。これらにはそれぞれ独自の目的があります。これらの各セクションをWebサイトとして参照してもかまいません。 なのでたとえば、「Yahoo Finance Webサイト」や「Yahoo Sports Webサイト」と言い表せます。

Webサイトのホームページは、サイトのメインページです。通常、サイトが読み込まれたときにユーザーに表示される最初のページです。

たとえば、http://www.apple.comAppleサイトのホームページ、http://www.yahoo.comはYahooの会社サイトのホームページです。 http://finance.yahoo.comはYahoo Financeのホームページです。あなたは通常これらのホームページをウェブサイトのサブページにある「ホーム」リンクまたはロゴリンクをクリックしてアクセスし、見つけることができます。

Webサイトのサブページは、ホームページ以外のサイト上のページです。たとえば、http://www.apple.com/iphoneApple Webサイトのサブページ。http://finance.yahoo.com/optionsは、Yahoo Finance Webサイトのサブページです。

ウェブマスターとは、ウェブサイトの管理を担当する人です。

重要:あなたは非常に快適に探索する必要があります。Webブラウザのバーのリンクをクリックして、アドレス内のURLを変更してください。ウェブサイトの探偵と探検家になろう!

2.2 Webページの目的は何ですか?

ページの目的は、ページが作成された理由です。インターネット上のすべてのページは、単一、もしくは複数の目的のために作成されています。ほとんどのページはユーザーに役立つように作成されているため、有益な目的があります。 一部のページは、単にお金を稼ぐために作成され、ユーザーを支援する努力はほとんど、またはまったくありません。一部のページはユーザーに損害を与えます。ページを理解するための最初のステップは、その目的を理解することです。

PQレーティングにとってページの目的を決定することが重要なのはなぜですか?

  • PQ評価の目標は、ページが目的をどの程度達成しているかを判断することです。評価を割り当てるには、ページの目的を理解し、時にはWebサイトを理解する必要があります。
  • ページの目的を理解することで、その特定のページを評価する際に考慮すべき重要な基準をよりよく理解できます。
  • ユーザーを支援するためにWebサイトとページを作成する必要があります。危害を加える目的で作成されたWebサイトおよびページユーザーを欺く、またはユーザーを助けようとせずにお金を稼ぐWebサイトとページ、最低PQ評価を受け取る必要があります。これについてはさらに後で述べます。

ユーザーを支援するためにページが作成されている限り、特定のページの目的や種類をその他のページより高い品質とはみなしません。 たとえば、百科事典ページは、ユーモアページよりも必ずしも高い品質ではありません。

重要:さまざまな種類と目的のショッピングページ、ニュースページ、フォーラムページ、ビデオページ、エラーメッセージのあるページ、PDF、画像、ゴシップページ、ユーモアページ、ホームページ、および他のすべての種類のページ。ページのタイプはPQ評価を決定しません。評価を決定するためにはページの目的を理解する必要があります。

一般的な有用または有益なページの目的は次のとおりです(ただし、これらに限定されません)。

  • トピックに関する情報を共有するため。
  • 個人情報または社会情報を共有するため。
  • 写真、ビデオ、またはその他の形式のメディアを共有するため。
  • 意見や見解を表現するため。
  • 楽しませる。
  • 製品またはサービスを販売するため。
  • 他のユーザーが回答できるように、ユーザーが質問を投稿できるようにするため。
  • ユーザーによるファイルの共有またはソフトウェアのダウンロードを許可するため。

以下に、ページの目的を簡単に理解できる例をいくつか示します。

Type of Page Purpose of the Page
News website homepage To inform users about recent or important events.
Shopping page To sell or give information about the product.
Video page To share a cute video of a cat.
Currency converter page To calculate equivalent amounts in different currencies.

以下は、ページの目的がそれほど明確ではない有用なページの例(OmNomNomNomページhttps://guidelines.raterhub.com/images/PQ.2.1.7.jpg)です。 最初は一見、このページは無意味または奇妙に見えるかもしれません。ただし、ユーモラスなサイトのページであるため、ユーザーは口が描かれた写真を投稿します。ページの目的は、ユーモアまたは芸術的な表現です。このページには有益または有益な目的があります。このWebサイトの[About]ページはあまり役に立ちませんが、Webサイトはそれ自体をFAQページで説明しています。

2.3 あなたのお金またはあなたの人生(YMYL)ページ

一部の種類のページまたはトピックは、人の将来の幸福、健康、経済的安定、または安全性に影響を及ぼす可能性があります。 このようなページを「あなたのお金またはあなたの人生」ページ、またはYMYLと呼びます。以下は、YMYLトピックの例です。

  • ニュースと現在のイベント:国際的なイベント、ビジネス、政治、科学などの重要なトピックに関するニュース、テクノロジーなど。 すべてのニュース記事が必ずしもYMYLと見なされるわけではないことに注意してください(例:スポーツ、エンターテイメント、日常のライフスタイルトピックは一般的にYMYLではありません)。あなたのロケールの判断と知識を使ってください。
  • 市民、政府、法律:情報など、情報に基づいた市民を維持するために重要な情報 投票、政府機関、公的機関、社会サービス、および法的問題(離婚、児童保護、養子縁組、遺言の作成など)。
  • ファイナンス:投資、税金、退職計画、ローン、銀行に関する財務アドバイスまたは情報、または保険、特に人々がオンラインで購入または送金できるウェブページ。
  • ショッピング:商品/サービスの調査または購入に関する情報またはサービス、特にユーザーがオンラインで購入できるウェブページ。
  • 健康と安全:医療上の問題、薬物、病院、緊急時の準備、方法に関するアドバイス、または危険な活動の情報など
  • 人々のグループ:人々のグループに関する情報または主張、これに限定されない人種または民族的出身の人々、宗教、障害、年齢、国籍、退役軍人の地位、性的指向に基づいてグループ化された人々、性別または性同一性。
  • その他:大きな決断や人々の生活の重要な側面に関連するトピックは他にもたくさんあります。フィットネスや栄養、住宅情報、大学の選択、仕事の探し方など、YMYLと見なされまる。あなたの判断を使用してください。

低品質のYMYLページは潜在的に人の幸福、健康、経済的安定、または安全性に悪影響を与える可能性があるため、YMYLページには非常に高いページ品質評価基準があります。

2.4 Webページのコンテンツについて

Webページ上のすべてのコンテンツは、メインコンテンツ(MC)、補足コンテンツ(SC)または広告/収益化(広告)のいずれかに分類できます。 ウェブページの目的を理解し、PQ評価を行うために、あなたはページのこれらの異なる部分を区別できる必要があります。

Webページのデザインは複雑になる可能性があるため、クリックしてページを確認してください。 タブの背後にあるコンテンツの種類を見て、インタラクティブなページ機能をテストします。タブの背後にあるコンテンツは、SC、または広告、コンテンツに応じてMCの一部と見なされる場合があります。

2.4.1 メインコンテンツの特定(MC)

メインコンテンツは、ページが目的を達成するのに直接役立つページの一部です。ウェブマスターがページの(ユーザー生成コンテンツを除く)MCを直接制御します。 MCには、テキスト、画像、動画、ページ機能(電卓、ゲーム)、またはユーザーが追加またはアップロードしたビデオ、レビュー、記事などのユーザー生成コンテンツページである場合があります。 一部のページのタブはさらに多くの情報(例:顧客レビュー)につながり、場合によってはページのMCの一部と見なされます。

MCには、ページの上部にタイトルも含まれています(例)。わかりやすいMCタイトルにより、ユーザーはアクセスするページに関する決定をする情報を入手できます。役立つタイトルは、ページ上のMCを要約しています。

2.4.2 補足コンテンツの特定(SC)
2.4.3 広告の識別/収益化(広告)
2.4.4 ページの各部の概要

2.5 WEBサイトを理解する

多くの場合、評価対象のページはWebサイトの一部として表示されています。ページ品質評価の基準の一部は、ページが属するWebサイトです。

Webサイトを理解するには、そのサイト内でそのサイトに関する情報を探してください。Webサイトは通常、とても熱心に自分自身についてすべて伝えたいと思っています!

また、Webサイトに関する評判情報を探す必要があります。Webサイトについて言う外部の独立した情報源を見つける必要があります。 評判の良い独立した情報源はWebサイトについて語っていますが、Webサイトがそれ自体について言っていることと、その間に不一致がある場合、独立した情報源の方を信頼します。

2.5.1 ホームページを見つける

通常、Webサイトのホームページには、Webサイトに関する重要な情報へのリンクが含まれています。通常、ウェブマスター サイトの任意のページからWebサイトのホームページに簡単にアクセスできるようにします。

Webサイトのホームページを見つける方法は次のとおりです。

  • PQ評価タスクでURLのランディングページを調べます。
  • 「ホーム」または「メインページ」というラベルの付いたリンクを見つけてクリックします。
  • 見つけられませんか? 「Ctrl-F」(Macの場合は「command-F」)を使用して、ページでテキスト「home」を検索するか、 「メイン」。通常はページの上部にあるWebサイトのロゴをクリックすることもできます。

ナビゲーションリンク、ホームページリンク、ロゴまたはホームページを見つけるための他の手段がないように見えるWebページまたはWebサイトが表示される場合があります。一部の高品質または最高品質のページでさえ、ホームページに移動する方法がありません。 ホームページへのリンクが見つからない場合は、URLの".com"、".org"、”.net”、”.info”などの文字の右側を全て削除して、ページを更新します。

場合によっては、評価タスクに、2つ以上の正当な「ホームページ」候補があるURLが含まれることがあります。例えば、あなたは「http://finance.yahoo.com/news/category-stocks」というURLのホームページが「http://finance.yahoo.com」か「http://www.yahoo.com」かわからない場合があります。

重要 :複数のホームページ「候補」がある場合、評価タスクの特定のWebページについて最も多くの情報を提供しているものを使用してください。あなたの判断を使用してください。目標は、Webページと関連付けられているWebサイトを理解することであって、一意の正しいホームページを見つけることではありません。

次の例では、評価タスクに評価されるページのURLと、関連するホームページ。また、ホームページに移動するためにランディングページをクリックする場所を示す画像も含まれています。画像の場合、クリックしてホームページに移動するリンクまたはロゴの周りに赤いボックスが表示されます。

<< 例は略します >>

2.5.2 Webサイトの責任者とページ上のコンテンツの作成者を見つける

すべてのページはウェブサイトに属しており、以下を明確にしなければなりません。

  • Webサイトの責任者(個人、会社、事業、財団など)。
  • 評価するページのコンテンツの作成者(個人、会社、事業、財団など)。

ウェブサイトは通常、誰がページのコンテンツを作成したかについて非常に明確です。これには多くの理由があります。

  • 商用Webサイトには、保護したい著作物​​が含まれている場合があります。
  • ビジネスでは、ユーザーに自分が誰であるかを知ってほしい。
  • アーティスト、作家、ミュージシャン、およびその他のオリジナルコンテンツのクリエイターは、一般に知られ、評価されたいと思っています。
  • 財団は多くの場合、サポートやボランティアを求めています。
  • 高品質の店舗では、ユーザーがオンラインで快適に購入できるようになります。
  • ウェブサイトでは、ユーザーが自分で作成したコンテンツと以前に他のユーザーによって追加されたコンテンツを区別できるようにする必要があります。

ほとんどのWebサイトには、サイトの所有者に関する情報を提供する「お問い合わせ」または「私たちについて」または「about」ページがあります。たくさんの企業には、自分が誰で何をしていて、どんな仕事ができるかなどに専念するウェブサイトまたはブログ全体があります。 GoogleとMarriottはどちらもこの例であり、他にも多くのものがあります。

多くの場合、企業または組織は個人ではなくWebサイトのコンテンツに責任を負います。 IBM Corporationは、ibm.comのコンテンツについて責任を負います。クリーブランドクリニックは、 clevelandclinic.org。多くの個人がこれらのウェブサイトのコンテンツに責任を負わずに、コンテンツの作成と維持に貢献しました。 この場合、ビジネスまたは組織は、すべての単一ページのコンテンツとWebサイトのメンテナンスを担当します。

一部のWebサイトでは、ユーザーは多くのページのMC(メインコンテンツ)を作成しますが、ビジネスまたは組織自体がWebサイトを維持します。 FacebookFacebookのWebサイトを担当していますが、個人は個人のFacebookページでコンテンツを作成します。 WikipediaWikipediaのWebサイトを担当していますが、個人が記事のコンテンツを作成しています。 ユーザー生成コンテンツを含む他のWebサイトには、YouTubeTwitter、その他のソーシャルネットワーキングWebサイト、Webサイト、Q&A Webサイト、フォーラムなどの公開、その他の記事が含まれます。これらのWebサイトについては、各ページのコンテンツの作成者または作成者を見て決定する必要があります。

最後に、ライセンスされたコンテンツまたはシンジケートされたコンテンツを表示するWebサイトがいくつかあります。これは、ウェブサイトがお金を支払ったことを意味するか、コンテンツの作成者と何らかのビジネス関係を持っています。これらの場合、ウェブサイトがウェブサイト自体によって作成されたものではない場合でも、ライセンス供与されたコンテンツまたはシンジケートされたコンテンツの品質に対する責任があります。

2.5.3 会社概要、連絡先情報、顧客サービス情報の検索

2.6 Webサイトまたはメインコンテンツの作成者の評判

2.6.1 Webサイトまたはメインコンテンツの作成者の評判に関する調査
2.6.2 評判情報のソース
2.6.3 店舗/ビジネスの顧客レビュー
2.6.4 評判情報を検索する方法
2.6.5 評判情報が見つからない場合の対処方法

3.0 ページ全体の品質評価

3.1 ページ品質評価: 最も重要な要因

3.2 専門知識、信頼性、信頼性(E-A-T)

4.0 高品質ページ

4.1 高品質ページの特性(E-A-T)

4.2 満足のいく量の高品質メインコンテンツ

4.3 明確で満足のいくウェブサイト情報:責任とカスタマーサービス

4.4 ポジティブレピュテーション

4.5 高度な専門知識/信頼性/信頼性(E-A-T)

4.6 高品質ページの例

5.0 最高品質のページ

5.1 とても高品質なメインコンテンツ

5.2 とても肯定的な評判

5.3 とても高度なE-A-T

5.4 最高品質ページの例

6.0 低品質ページ

6.1 専門知識、権威、または信頼性の欠如(E-A-T)

6.2 低品質なメインコンテンツ

6.3 満足できない量のメインコンテンツ

6.4 気を散らす広告/ SC

6.5 ウェブサイトまたはメインコンテンツ広告/ SCの作成者の混合または軽度の評判

6.6 メインコンテンツの作成者またはWebサイトに関する情報の満足できない量

6.7 低品質ページの例

7.0 最低品質ページ

7.1 ページの目的の欠如

7.2 目的を達成できないページ

7.2.1 最も低いE-A-T
7.2.2 ない、もしくは小さいメインコンテンツ
7.2.3 最低品質のメインコンテンツ
7.2.4 コピーされたメインコンテンツ
7.2.5 コンテンツがコピーされたかどうかを判断する方法
7.2.6 自動生成されたメインコンテンツ
7.2.7 妨害されたまたはアクセスできないメインコンテンツ
7.2.8 Webサイトまたはメインコンテンツの作成者に関する不適切な情報
7.2.9 メンテナンスされていないWebサイト、ハッキング、改ざん、またはスパムされたページ

7.3 潜在的に憎悪を広めるページ

7.4 潜在的に有害なページ

7.4.1 傷つける
7.4.2 悪意のあるページ
7.4.3 否定的または悪意のある評判

7.5 ユーザーに誤解を与える可能性のあるページ

7.6 ユーザーを欺く可能性のあるページ

7.6.1 不正目的のページ
7.6.2 不正なデザインのページ

7.7 最低品質ページの例

8.0 中品質ページ

8.1 中品質ページの例

9.0 ページ品質評価のタスク

9.1 ページ品質評価のタスクとは

9.1.1 携帯電話(Phone)での評価

9.2 評判とE-A-T:Webサイトまたはメインコンテンツの作成者?

10.0 特定のタイプのページのページ品質基準

10.1 百科事典ページの評価

10.2 エラーメッセージが表示されたページ、もしくはMCのないページの評価

10.3 フォーラムおよびQ&Aページの評価

11.0 ページ品質評価 FAQs

Part 2: モバイルユーザーのニーズを理解する

12.0 モバイルユーザー、Mobile Queries、Mobile Resultsを理解する

あなたはあなたのモバイルスマートフォンで何をしていますか?

人々は、さまざまな環境でさまざまなタスクを行うためにスマートフォンに依存しています。ユーザーはウェブを検索したり、何か特定のことをするように電話に伝えたい。タスクは単純でも複雑でもよく、完了するための手順に複数のタスクが必要になる場合があることに注意してください。たとえば、単純なタスクは映画の監督を見つけることです。複雑なタスクは、直近に上映される映画のチケットを購入し、道順を取得してから、スマートフォンのナビゲーションを使用して劇場に行きます。

私たちはスマートフォンに多くのことを期待しています。同時に、特にデスクトップパソコンまたはラップトップと比較して、スマートフォンは使いにくい場合があります。

  • データの入力は面倒な場合があります。モバイルスマートフォンでは入力が難しく、ユーザーが入力をする代わりに自分の電話に話す際も、音声認識が常に正確であるとは限りません。
  • 画面サイズが小さいと、一部の電話機能、アプリ、およびWebページの使用が困難になります。
  • 一部のWebページは、スマートフォンでの使用が困難です。ウェブサイトのナビゲーションはメニューやナビゲーションリンクが小さい場合があります。 Webページでは、テキストを読むために左から右へのスクロールが必要になる場合があります。画像がスクリーンに合わない場合があります。さらに、多くのモバイルデバイスは、Flashまたは他の同様の機能を備えたWebページにアクセスできません。
  • インターネット接続は、ネットワークを出入りするモバイルユーザーにとっては遅く、一貫性がない場合があります。アプリを開く時や、音声コマンドの認識、およびWebページの読み込み時間がスマートフォンでは非常に遅くなることがあります。

重要:モバイルスマートフォンは、小さな画面のデバイス(つまり、タブレットではなくスマートフォンのサイズ)です。ユーザーはその時点ですぐに結果を望み、彼らが探しているものを見つける時間に、多くの時間を費やすことができない場合があります。

モバイルレーティングタスクを行うには、これらのガイドラインの携帯電話、モバイルスマートフォンの使用経験が必要です。 音声コマンド、デバイスの操作、または電話機能に詳しくない場合は、モバイルスマートフォンで実験するのに時間がかかります。たとえば、次の音声コマンドのいくつかを試してください。

12.1 重要な評価の定義とアイデア

Query ... クエリ

これは、ユーザーが携帯電話に入力、もしくは話しかける単語や番号を指します。これらのガイドラインでは、クエリには角括弧があります。ユーザーが"navigate home"と言うと、[navigate home]と表わします。ユーザーが検索ボックスに"iPhone"と入力した場合、[iphone]と表わします。

クエリには多くの種類があります。ユーザーはスマートフォンで多くのことを行っているためです。あるユーザーは、アプリを開いてから友人に電話してウェブを検索します。

User ... ユーザー

ユーザーは人であり、スマートフォンの小さな画面に入力したり話しかけたりして様々なことを達成しようとしています。(画面サイズはスマートフォンのサイズです。タブレットではありません)

User Intent ... ユーザーの意図

ユーザーがクエリを入力または話すとき、彼または彼女は何かを達成しようとしています。この目標がユーザーの意図です。

Locale ... ロケール

すべてのクエリにはロケールがあります。ロケールは、タスクの言語と場所です。ロケールは2文字で表されます 国コード。国コードの現在のリストについては、ここをクリックしてください。ロケールをタスクの場所と呼ぶこともあります。

User Location ... ユーザーロケーション

これは、ユーザーがどこにいるかを示しており、提供された地図から推測する必要があります。

Search Engine Results Page (SERP) ... 検索結果ページ

ユーザーがサーチボックスにクエリを入力した後に、検索エンジンが表示するページ。SERPはresult blocks(結果ブロック)で構成されています。

Result ... 結果

Result(結果)という言葉を使用して、Result Block(結果ブロック)とランディングページを参照します。

  • 結果ブロック ... これは、クエリに応答してユーザーのスマートフォンに表示される個々の「ブロック」です。結果ブロックは、ブロック自体に情報を表示するか、リンクを含むか、またはその両方を行う場合があります。
  • ランディングページ (LP) ... 結果ブロック内のリンクをクリックした後に表示されるページです。

Device Actions ... デバイスアクション

スマートフォンやその他のデバイスは、音声コマンドに応答して、次のような多くのアクションを実行できます。 アラームを設定するか、アプリを開きます。これは、デバイスアクションクエリと呼ばれる特定の種類のクエリです。

  • Device Action query ... デバイスアクションクエリ : ユーザーがスマートフォンでアクションを実行するように要求する特定の種類のクエリ。これらは通常は、画面との対話を必要とするアクションを完了するために頻繁に話されたり使用されているコマンド、またはデバイスのコントロール
  • 携帯電話は、電話番号を呼び出すなどのアクションを実行することにより、デバイスアクションクエリに応答する場合があります。

12.2 クエリ(Query)を理解する

12.3 ロケールとユーザーの場所

12.4 明示的な場所を持つクエリ

12.5 複数の意味を持つクエリ

12.6 クエリの意味は時間とともに変化する可能性があります

12.7 ユーザーの意図を理解する

12.7.1 単純なクエリを知る、知る
12.7.2 デバイスアクションクエリの実行
12.7.3 ウェブサイトクエリ
12.7.4 訪問者クエリとユーザーの場所
12.7.5 複数のユーザー意図を持つクエリ

12.8 結果ブロック(Result Blocks )を理解する

12.8.1 ウェブ検索結果ブロックの例
12.8.2 スペシャルコンテンツ結果ブロックの例
12.8.3 デバイスアクション結果ブロックの例
12.8.4 評価タスクでのデバイスアクション結果の表示方法

12.9 あなたの携帯電話(Phone)に関する問題の評価

Part 3: Needs Met 評価ガイドライン

13.0 Needs Met Scaleを使用した評価

13.1 評価結果ブロック: ブロックコンテンツとライティングページ

13.2 完全に結果を満たす... Fully Meets (FullyM)

13.2.1 FullyM 結果ブロックの例
13.2.2 FullyMではないクエリの例

13.3 非常に満たす... Highly Meets (HM)

13.3.1 FullyM 結果ブロックの例

13.4 適度に満たす... Moderately Meets (MM)

13.4.1 MM 結果ブロックの例

13.5 やや満たす... Slightly Meets (SM)

13.5.1 SM 結果ブロックの例

13.6 結果を満たすことに失敗... Fails to Meet (FailsM) 113

13.6.1 FailsM 結果ブロックの例

14.0 ポルノの評価、外国語、読み込めなかった、不快な結果

14.1 ポルノフラグ

14.2 ポルノの結果へのNeeds Met評価

14.2.1 明確な非ポルノを意図したクエリへのNeeds Met評価
14.2.2 ポルノな可能性のある意図のあるクエリへのNeeds Met評価
14.2.3 明確なポルノの意図のあるクエリへのNeeds Met評価

14.3 違法な画像の報告

14.4 外国語フラグ

14.4.1 外国語フラグの使い方
14.4.2 外国語の結果へのNeeds Met評価

14.5 Did Not Loadフラグ

14.5.1 Did Not Loadフラグの使い方
14.5.2 Did Not Load結果へのNeeds Met評価

14.6 Upsetting-Offensiveフラグ

14.6.1 Upsetting-Offensiveフラグの使い方
14.6.2 Upsetting-Offensiveを許容するクエリへのNeeds Met 評価

15.0 ページ品質とNeeds Metの関係

16.0 複数の解釈と意図を持つクエリの評価

16.1 ウェブサイトと訪問者の両方の意図によるクエリの評価

17.0 クエリとランディングページの特異性

18.0 Needs Met評価と鮮度

19.0 クエリと結果のスペルミスとミスタイプ

19.1 クエリとのスペルミスとミスタイプ

19.2 Nameクエリ

20.0 Fully MeetsではないURLクエリ

21.0 Productクエリ: 閲覧と調査の重要性

22.0 Visit-in-Person Intent クエリの評価

22.1 User Locationが重要な例(およびそうでない例)

23.0 英語以外のロケールでの英語の結果の評価

23.1 英語以外のロケールでの英語(および英語以外)の結果の例

付録:評価プラットフォームの使用

...略...(すみません、プラットフォームのマニュアルまでは訳す気が起きないので、気になったら原文を参照ください)


どんどん埋めていきます。力尽きるまでは。