是空

駆け出しエンジニアが学んだことをまとめていくブログ

【DWEレポ】生後4ヶ月からディズニーの英語システムを使い続けて3年半経過しました

我が家はディズニーの英語システムを生後4ヶ月ぐらいの頃から利用しています。

なんで買ったの?

マタニティの頃から存在は知っていて、体験セットを取り寄せしていましたが購入には至らず、ショッピングモールに来ていたセールスの人に話を聞いて体験訪問を受けて、セールストークに魅せられ(笑)購入に至りました。

DWEのセールストークによれば、赤ちゃんの脳は生まれた時はいろんな音を聞き分けられるようにできているけれど、6ヶ月頃から聞いていない音は必要がないと脳が判断し、どんどん聞こえなくなっていくのだそうです。

日本語の音は英語に比べて少なく、日本語ばかりを聞いていると英語の音が聞き取れなくなっていく。

小学生に英語教育がはじまるが、英語が出来る子と出来る子はキッパリ分かれる。その差は聞き取れるか、聞き取れないかにある、とのこと。 聞き取れないと、わからない。わからないから嫌いになる。それは悲しいなぁ、と親心に思い、多少高くても子供の未来への投資かな、と思ってえいやっと購入しました。

使ってきての所感

基本はDVDやCDをかけっぱなしにする、聞きながし教育です。私はテレビを見っぱなしはいかがなものかと思っていたので、育休中は1時間ぐらいかけるだけでしたが、職場復帰をしたらそんな事を言ってられなくなり、だいぶお世話になっております。

赤ちゃんの頃は、実際の人が出てきたりパペット人形がしゃべったりする映像は良く見ていましたが、ミッキーのアニメとかにはまったく興味を持っていませんでした。

ミッキーのアニメに興味が出てきたのは、1歳半すぎぐらい。でもその頃にはアンパンマンなどのアニメにも興味を持ち始めて、見れるようになっていました。

DWEのアニメばかり見るのではなく、他のテレビアニメも見ていました。楽しみながら学べれば良いと思っているので、特に強要はしません。 時々、「お母さんが見たいから見ていい?」みたいな風に言って、一緒に見たりしました。

英語しゃべってる?

3歳半すぎましたが、ぶっちゃけまだまだ喋りません(笑) でも日本語もまだちょっと怪しいぐらいですし、特にどうとも思いません。 ただ、英語は聞き取れているようです。なんとなく何を言っているかわかる様子です。

ディズニー映画を吹き替えなしの英語で流して、字幕もなし、な状態でじーっと集中して見ています。 「What color is this?」のような簡単な英語のクイズを出しても、正解します。ただし、回答は英語だったり日本語だったりします(笑)そこはご愛嬌

DWEクラブのCAP取得状況

何も取れてません(笑)レポートは親の努力も必要なので、マメではない私にはまだまだ遠い道のりですが、少しづつ少しづつ進めています。4歳までにライトブルーキャップぐらいは取れるといいなぁ。

絶対喜ぶと思うので、辛くない範囲でやっていこうと思います。

終わりに。4歳で卒業とかめちゃくちゃすごない?

たまにいらっしゃるみたいですが、小学1年生で英検とか、それ以下で、とか…。それってめちゃくちゃすごない!?

親としての努力、ほんとーーに素晴らしいです。子供が楽しんで勉強できているならば尚のこと。子供が興味を持つ、持たないは大きいとは思いますが、その辺は親と子双方のモチベーションかなと思います。

私個人としては、無理なく楽しく。少なくとも、小学生になって勉強についていけずに辛い思いをしない程度に、英語を楽しんでもらえたら嬉しいなーと思う次第です。

何より、日本語圏の人以外とコミュニケーションが取れるなら、それは何より素晴らしいことです。経験は財産で、コミュニケーションは人生を豊かにするものと信じています。

ぼちぼち楽しんで続けていこうと思っております。